Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
RSS



リンクフリーです
バナー下記、お使い下さい。

ワインの時間 {フランスワイン、イタリアワインを中心に飲んだワインの感想などを}

SPONSORED LINKS

ワインの時間 {フランスワイン、イタリアワインを中心に}

自宅で、レストランで飲んだワインの記録と、その時食べた料理との相性などの感想を中心に、コニャック、シングルモルト、ポート、リキュールなどの感想も記録していきます。
<< イエ−ガーマイスター | main | モルガンテ ネロ・ダヴォーラ 2003 >>


| - | | - | - |
ウニクム
ウニクム
JUGEMテーマ:ワインと料理の話

ウニクム

先日に引き続き、今日もワインではなくてリキュールのウニクムです。

ウニクムは40種類以上のハーブから作られるハンガリーの養命酒のようなものらしいです。
1790年、ハプスブルグ家の侍医であったツヴァックという人が処方したそうです。
ハンガリーが社会主義の時代は輸出されていなかったとのことです。

先日紹介したイエーガーマイスターに比べると、甘味が少なく苦味が強く、アルコール分とエキス分が強いです。アルコール度は 42%ですから、普通のウイスキー並ですね。
シガーとの相性を考えると、この苦味とアルコール度があるので、しっかりした焦げた風味の強いシガーで味わいも濃厚なものが良いでしょう。ボリバーなどが良さそうです。

さて、このウニクム、昔は(今でもかもしれないけど)日本ウニクム販売という所が゙販売していたようですが、現在、そこのサイトは無くなっていて確認出来ませんでした。そこで、一般に並行輸入などをされているのを調べてみると、¥2000 前後で購入出来るようです。(昔の名酒辞典では日本ウニクム販売の正規品で¥4900 でした)
一応、購入できるサイトとウニクムのサイトを紹介しておきます。


先の海外の通販サイトのドメインは
domain: zwackwebshop.hu
org: org_name_eng: Zwack Unicum Ltd.
org: org_name_hun: Zwack Unicum Lik・ipari ・ Kerekedelmi Rt.
address: Soroks・i 26.
address: 1095 Budapest
address: HU
phone: +36 1 4565200
fax-no: +36 1 2151697
hun-id: 0991248473
admin-c: 2000302320
tech-c: 3980104001
zone-c: 3980104001
nameserver: ns3.sa.eol.hu
nameserver: ns1.elender.hu
registered: 2003.04.06 00:00:06
changed: 2006.05.05 14:17:45
registrar: 1990301004

となっていますので、恐らく、HU がハンガリーを示すものだと思え、ハンガリーの通販サイトである確率が高いと思います。(と言う事は、ハンガリー語でしょうか?)


| リキュール | 06:42 | comments(2) | trackbacks(3) |
| - | 06:42 | - | - |
Sivajiさん、ここでウニクムに会えるとは・・・ちょっと感激です。
ハンガリー人の友人にいただいて、この薬の様なお味が大好きになりました・・・と言ってもいつも飲みたいというものでもありませんけれどネ。
お腹が痛い時にも良く効きますね、このお酒(笑)
| jugon | 2008/03/22 6:39 PM |
jugonさん、ようこそ!
ウニクムをご存じとは、さすがですね。
おなかが痛いときに効くのだからやっぱりハンガリーの養命酒なのでしょうか。

私はシガーを楽しむときに、リキュールを好むので、
レストランやバーで見かけたら飲むようにしているのです。
今のところ、イタリアのコーヒーリキュール(名前は不明)が一番で、次にグランマルニエ・アニバーサリー、ついでキナ・マルティニなどのキナが好きです。
ウニクムはそういう意味で、より薬っぽいですね。
| Sivaji | 2008/03/23 11:55 AM |









http://van-temps.jugem.jp/trackback/8
ワイン 種類
ワインの種類は、分類の方法によりいくつかあります。主な分類法には、色で分類、製造方法で分類、産地で分
| ワイン 種類 | 2008/03/19 8:54 AM |
ワイン 通販
ワインを購入する場合、どこで買いますか?多くの人は酒屋や百貨店、スーパーなど、店頭で購入するのではな
| ワイン 通販 | 2008/03/22 7:38 AM |
ウニクムとハンガリー料理
チェコの養命酒はベヘロフカ。ハンガリーの養命酒はウニクム。 ウニクムは1790年、ブダペストで誕生した。当時の皇帝ヨーゼフ2世(マリアテレジアの息子)は胃腸が弱かった為、重臣でお抱え医師でもあったツバック家は、46種類のハーブ、スパイスからこのハンガリー
| DianedePoitiers に挑む | 2008/07/03 8:05 AM |