Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
RSS



リンクフリーです
バナー下記、お使い下さい。

ワインの時間 {フランスワイン、イタリアワインを中心に飲んだワインの感想などを}

SPONSORED LINKS

ワインの時間 {フランスワイン、イタリアワインを中心に}

自宅で、レストランで飲んだワインの記録と、その時食べた料理との相性などの感想を中心に、コニャック、シングルモルト、ポート、リキュールなどの感想も記録していきます。
<< グラン・マルニエ 150周年ボトル | main | クロフト ヴィンテージポート 1970 >>


| - | | - | - |
ゴンザレス・ビアス ヴィンテージポート 1963
ゴンザレス・ビアス ヴィンテージポート 1963
JUGEMテーマ:ワインと料理の話

ゴンザレス・ビアス ヴィンテージポート 1963

京都のフレンチレストラン ボルドーお店のサイト)に行ったあと、いつも伺うバー K6 で飲んだヴィンテージポートです。
ゴンザレス・ビアスは辛口シェリーの代名詞とも言えるティオペペを作っているメーカーで、スペインの会社ですが、ポルトガルのワインであるポートも(当然ドウロ河流域でですが)ポートを作っているようです。
1963と、かなり熟成したポート。今まで飲んだ中でも最も古いもので、新品を空けてもらって飲みました。グラス単価いくらか忘れましたが、¥2500くらいだったと思います。

さて、このオールド・ヴィンテージ・ポートですが、大分枯れていて、果実的な甘味はあまり感じませんが、熟成感はさすがにかなり出ていて、若いポートの持つ直線的な甘さとは別次元の甘味がほのかに漂います。アタックは強くないのですが、奥行きはしっかりしていて、年月をかけた偉大な甘さと芳しさが楽しめます。
ただ、吸っていたシガーが意外と強く、シガーが勝ってしまいました。これくらいのポートになると、上品なシガーがよさそうです。

時間経過と共に開くかと思いましたが、リキュールなどを挟んだ後、時間を置いて飲みましたが、それほどの変化はなく、ここからは悠久の時の流れの中で、ゆっくりと変化していくのかなと想像できました。




| ポート、ヴァン・ド・ナチュレ | 19:11 | comments(5) | trackbacks(1) |
| - | 19:11 | - | - |
ゴンザレス・ビアス ヴィンテージポート 1963、美味しそうですね。

年月をかけた偉大な甘さと芳しさ、・・・。
楽しめるのは、いいものですね。

ほろ酔いで、心癒しですね。

ご紹介、ありがとうございました。
| siawasekun | 2008/05/02 5:13 AM |
Sivajiさん、こんにちは。

ポートには、ゆったりとした時間というイメージがあります。
こんなに熟成したポートなのに、色あいが明るくて、若々しいですね?
シガーのことは良く分かりませんが、素人ながらポートにはシガーな〜んて思います。

私は、アペリティフにシェリーをオーダーすることが多いのですが、ティオ・ペペは、ずっと以前からの愛飲のシェリーです。
| jugon | 2008/05/02 2:44 PM |
siawasekunさん。
ヴィンテージポートは自宅であけるとデキャンタとか大変ですので、バーで飲むのが楽でいいです。
アルコール度も20度程度で飲みやすいですよ。

jugonさん。
ポートも年を経ると、黒(紫)からレンガ色に変化していきますね。
20年ではまだ紫が強いですが、30年あたりから茶色が強くなるようです。
シェリーはドンソイロをよく飲みました。
最近は決まったように、ユヌ・クープ・ド・シャンパーニュ
・SVP ですね。

その後、一本目をシャンパンにするときにはミモザやキールロワイヤル、キールアンペリアルをオーダーすることもありますけど。
| Sivaji | 2008/05/03 6:33 PM |
Sivajiさん
おはようございます。

昨日も、私の拙いブログで、カワセミなど見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。

さて、「シロハラ、・・・、エサは何を食べるのでしょうか。」についてですが、・・・・。
→ 地中の昆虫やミミズ、木の実などのようです。
| siawasekun | 2008/05/04 4:28 AM |
siawasekunさん。
シロハラは虫、木の実+ミミズを食べるのですね。
この前のモズはカエルか何かを食べてましたから、
少しサイズが小さいのでしょうか。
| Sivaji | 2008/05/04 10:23 AM |









http://van-temps.jugem.jp/trackback/16
ベガス・ロバイナ ロバイナ・リミテッド・エクスクルーシボ・スペイン
ベガス・ロバイナのスペイン向けのリミテッドがロバイナ・リミテッド・エクスクルーシボ・スペイン版だ。 サイズはどうやら新しい規格だといわれているマエストロサイズ。 太めのチャーチルというか、長めのロブストというか。 リングゲージは 50程度か。 ベガス
| シガーな時間 | 2008/05/01 7:21 PM |